はっぱきらきら八王子

2009年(平成21年)開設!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線に乗りました

午前中、都内に行ってきました。 中央線が新型車両になってから色々と情報が映し出されて面白いですね。 ニュースや占い、などなど 新宿から八王子まで中央特快で40分ほどですが 時間がつぶせます。 30分で着くともう少し楽チンなのですが、、、

7月イベント詳細

暑い日が続きますね。 7月のイベント情報です。 まず7月4日あさがお市。 http://blogs.yahoo.co.jp/hatiouji_ayame/2309110.html そして7月5日浴衣で楽しむ七夕祭り。 場所は パーク一番街商店街です。 長崎屋の通りですね。 5日はAM11時より 踊り…

七夕に向けて

本日八王子は晴天ナリ。 西放射線ユーロードに七夕の飾りが付けられました。 今日は風もあり キラキラきれいです。 まさにはっぱキラキラ八王子☆ このブログのタイトルになっているはっぱきらきらは太陽音頭からもじってみましたが まさに今日こそ 太陽の街…

八王子の浅川

雨ですねえ。。 八王子の元横山町と暁町の間にある浅川の上に掛っている暁橋です。 某料亭にお仕事に行く時いつも通る橋なのですが、 秋・冬には高尾~陣馬山系が奇麗に見える絶景スポット! 向って左沿岸は田町遊郭跡。たまに通るのですが、昔を偲ばせる場…

横断幕 登場。

甲州街道は横山町の交差点に7月5日の人力車祭の横断幕が掛けられました。 イベント自体も今年で4年目くらいだったと思うのですが、 商店会の皆様も気合いが入ってます<(`^´)>

都の西10里

八王子横山町3丁目にある甲州街道の看板です。 江戸時代 八王子は甲州街道の宿場町だったわけですが、 新宿から八王子まで36キロとすると、歩きで朝出発して夕方頃着く距離。 宿場町として整備された理由もわかる気がしますね。

あさがお市 詳細♪

7月4日(土)のあさがお市。 芸者衆は今回2グループに分かれて 1時半~ 第1グループ売り出し。 3時~全員でセレモニー。 セレモニー後 第2グループ売り出しとなりました。 本日 八王子は雨。当日は晴れるといいですね。 ↑ 写真は何年か前のあさがお市…

中町の柳と猫

八王子中町に柳を植える会の会長をしてます。 柳は成長がが早いのでお手入れが大変(@_@;) 虫もつくし。。。 週末は高枝切りバサミでレイヤー入れなきゃ。 仲町柳遊(りゅうゆう)倶楽部 http://www009.upp.so-net.ne.jp/hatioji/yanagi.html

祭りだ!!

八王子まつりのポスターが町に貼り出されました。 今年は8月7日(金)8日(土)9日(日)の3日間。 芸者衆のお祭り初日は中町広場にて宵宮の舞を行います。 2・3日目は俄山車。 今年も熱い夏にしたいですね。

7月イベント情報 その2

7月5日(日)には『浴衣で楽しむ七夕祭り』が行われます。 詳細はまた後日掲載させていただきます。 写真は去年の『浴衣で楽しむ七夕祭り』の様子

7月のイベント情報 その1

7月4日(土)・5日(日)に八王子西放射線ユーロードにて、毎年恒例のあさがお市が催されます。 4日は八王子芸者衆もお手伝いに伺わせていただく予定です。 今年は八王子観光カレンダーにも載せていただいたので いつも以上に気合を入れてがんばらねば! 写…

6月らしく、雨空です。

今日の八王子は曇り空に軽く霧雨。 八王子元横山町にある八幡八雲神社に何人かの芸者衆の提灯がかかってます。 毎年7月に取り換えるので、この提灯ともそろそろお別れです。 来月にはもう夏がやって来るのですね。

茶筅供養

今日は皆で八王子台町にある信松院にて古くなった茶筅のお焚き上げをしてきました。 武田信玄公の四女松姫様縁のお寺です。 その後 お茶を一服いただき、頭の中もスッキリ! これから お座敷の支度です。 ↑写真後ろは 松姫様の像

はじめまして

ブログをはじめました! これからどうぞよろしくお願いします! 理由↓ http://www009.upp.so-net.ne.jp/hatioji/hyousi.html